アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「貝」のブログ記事

みんなの「貝」ブログ

タイトル 日 時
貝合わせを作ってみました 桜貝の季節に  
貝合わせを作ってみました 桜貝の季節に   お雛祭りに食べたハマグリ。大きな殻をつくづく眺めていると、ゴミとして捨てるにはもったいない。ハマグリが何年もかかってここまで大きくなったのですから。 そこで平安朝にさかのぼるという優雅な遊び、貝合わせの貝にしようと色を塗ることにしました。 いとたわむれに、そんなことを思いついた私。絵の具や筆を広げ、絵を描くのは何年ぶりでしょうか。昔は少し絵を描いていたことがあります。へたなので気が引けますが、一応、これでも貝合わせの貝のつもり。 こんなものができあがりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/04/21 20:09
妖怪・蜃気楼 ー春になれば怪異が・・・ 蛤に寄せて
妖怪・蜃気楼 ー春になれば怪異が・・・ 蛤に寄せて 春ですね。あたりには色とりどりの椿 白いユキヤナギにハクモクレン 黄色の水仙が咲き誇っています。 先日、アメリカ人の知り合いから 「クラム・モンスター Clam Monster」 について教えてくれ」とメールが届きました。 なんでもモンスター系のアートな本を書くにあたり 「クラム・モンスター」なるものがわからない、 そしてその妖怪は日本にいる、と言うのです。 「そんな本、書かんでよろしい」と思いますが・・・ 皆さん、クラム・モンスターなんて聞いたこと、あります?  私が知... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 27

2010/03/22 16:32

トップへ | みんなの「貝」ブログ

時空を超えて 貝のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる