アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
時空を超えて
ブログ紹介
こんにちわ。時空を超えた旅に出かけませんか? はるか昔の時代へ、遠い国へ。 神々や龍、精霊の息づく世界へ 日常のストレスをひととき、忘れていただければ幸いです。


ブログはお休み中です

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
冬のご挨拶 汐留シオサイトのイルミネーション
冬のご挨拶 汐留シオサイトのイルミネーション あと大晦日まで10日。 皆さま、お忙しいとこと存じます。  この1年、ブログを読んでくださいましてありがとうございました。  ご厚意に深く感謝申し上げます。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/21 19:41
人生は闘争にして、また過客の仮の宿なり ローマ16代皇帝マルクス・アウレーリウスの名言集「自省録」
人生は闘争にして、また過客の仮の宿なり ローマ16代皇帝マルクス・アウレーリウスの名言集「自省録」 「ローマは一日にしてならず」 「すべての道はローマに通ず」  こうした格言から永遠につづくと思われた「栄華のローマ」も 滅びてしまいました。 「476年」は高校の世界史の授業で 叩き込まれたローマ帝国滅亡の年。 すなわち西ローマ帝国が滅びた年であり 古代と中世を分ける年。皆さんはどんな語呂合わせで 暗記されましたか?私は「西ローマ死なむ 476」でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 26

2010/12/17 21:21
もみぢ葉は・・・秋は限りと見む人のため  明治神宮の紅葉
もみぢ葉は・・・秋は限りと見む人のため  明治神宮の紅葉 皆さん、今年の秋はいかがでしたか?  なんだか今年の紅葉は例年より美しかった気がします。 桜の葉もピンクや赤が鮮やかだったし・・ 「夏が猛暑だったため」とおっしゃる方も。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 23

2010/12/09 21:54
「歌麿・写楽の仕掛け人 その名は蔦屋重三郎」展 サントリー美術館 
「歌麿・写楽の仕掛け人 その名は蔦屋重三郎」展 サントリー美術館  秋の雲を写しこんで 青天に突き立つ摩天楼  建物じたいが秋のオブジェとなっています 東京ミッドタウンのサントリー美術館で開催中の 「歌麿・写楽の仕掛け人 その名は蔦屋重三郎」展 に立ち寄りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 24

2010/12/03 23:19
NASA 天の河銀河を挟む巨大な「泡」二つ発見&オリオン大星雲 クルト・ワイル「ユーカリ」に寄せて
NASA 天の河銀河を挟む巨大な「泡」二つ発見&オリオン大星雲 クルト・ワイル「ユーカリ」に寄せて 冬の足音がきこえる晩秋、冷たい風が吹く秋の夜空は、冴えざえとして星がきれいですね。オリオンの三ツ星がくっきり見えます。 朝日新聞11月16日付けのニュースによると、「私たちが住む銀河(天の河)の中心をはさむ形で ガンマ線を強く出す巨大な「泡」状の構造があることが、米航空宇宙局(NASA)のフェルミ・ガンマ線宇宙望遠鏡による観測でわかった」そうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 22

2010/11/21 20:12
枯葉舞い散る頃 エリック・クラプトンの新アルバムの「枯葉」はステキ!
枯葉舞い散る頃 エリック・クラプトンの新アルバムの「枯葉」はステキ! 枯葉舞う、落ち葉の季節になりました。 「しづ心なく 枯葉の散るらん・・」 もじったらこんな感じかしら? 九月に発売されたエリック・クラプトンの2010年度新アルバム「クラプトン」のなかに、かの有名なシャンソン「枯葉」のカヴァー ”Autumn Leaves"が収録されています。 クラプトンの歌う、ジャージーな「枯葉」!とてもステキです!  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 1 / コメント 28

2010/11/09 07:25
神戸異人館ハッサム邸&相楽園・菊花展
神戸異人館ハッサム邸&相楽園・菊花展 高校時代、「菊水伝説」を聞いたことがあります。 菊の露・・・菊の雫・・・菊の花にたまる露を飲むと長生きするという・・・・古文の時間だったと思います。 初秋はまだまだ暑いですが、秋が深まるころ、ふと見ると草木に朝露がついていますね。 菊の花が咲く頃は、本格的な秋なので、朝はひんやりして庭のいたるところで露が光っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/06 17:38
2011年公開 シェイクスピア大作 映画「テンペスト」& 浅田次郎原作 映画「日輪の遺産」 
2011年公開 シェイクスピア大作 映画「テンペスト」& 浅田次郎原作 映画「日輪の遺産」  日本列島に台風の嵐が吹き荒れ 通りすぎてゆきましたね!  皆さまのお住まいのところは大丈夫だったですか? 激しい風雨で落葉が早まったのではないでしょうか 朝見ると、色とりどりの葉が道にいっぱい 落ちていました。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/11/01 18:15
招き猫神社、浅草・今戸神社は最強の婚活神社 !?    
招き猫神社、浅草・今戸神社は最強の婚活神社 !?     大きな招き猫が二匹、社殿の前に座る 浅草の今戸神社。  最近、婚活神社として脚光を浴びています。 小さな神社にもかかわらず 縁結びの神さまに期待する 若い男女の参拝者がひっきりなしに やってきます。 ああ 驚いた! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/27 13:37
聖武天皇と光明皇后の壮大な夢  「東大寺大仏―天平の至宝―」展 東京国立博物館
聖武天皇と光明皇后の壮大な夢  「東大寺大仏―天平の至宝―」展 東京国立博物館 青丹よし 奈良の都は 咲く花の にほふがごとく いまさかりなり その都にそびえ立つ東大寺の巨大な大仏と大仏殿。聖武天皇(701−756)は、なぜこんな大きな建造物を造ったのでしょう? 誰もが大仏さまに参拝するとき、不思議に思うはずです。今の大仏殿は江戸期に再建されたもの。創建当時の三分の二の間口です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 2 / コメント 27

2010/10/19 08:03
箱根・芦ノ湖に龍あらわる! ガラスのアート 箱根ガラスの森美術館
箱根・芦ノ湖に龍あらわる! ガラスのアート 箱根ガラスの森美術館 小さな灰色ガラスのドラゴンが巻きつく 透きとおったワイン色のゴブレット  杯にはきれいなレース模様  イタリアのヴェネチアで19世紀末につくられたそうです  箱根ガラスの森美術館の「レースとレースガラス展」の 出口ふきんに、それはひっそりと展示されていました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 22

2010/10/09 09:55
御茶ノ水 ニコライ堂を見学 日本最大のビザンチン様式建築 
御茶ノ水 ニコライ堂を見学 日本最大のビザンチン様式建築  隣り住む 南蛮寺(なんばんでら)の  鐘の音(ね)に 涙のおつる  春の夕暮れ  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 25

2010/09/28 18:47
酔芙蓉の花が咲きました!
酔芙蓉の花が咲きました! 秋めいてまいりました。庭の酔芙蓉(スイフヨウ)がたくさんの蕾をつけているなぁと思っていたら、つぎつぎと咲き出しました。酔芙蓉はフヨウ(芙蓉)の仲間で、晩夏〜初秋に花を咲かせます。 とても不思議な花! 朝、真っ白な花が咲きだし、時間が経つにつれ、だんだんと薄紅がさしてきます。 夕方から夜にかけてさらに濃いピンク色になります。 まるで人が酔っているようです! 一日で白から濃いくれない色へ変化し、しぼんでしまいます。そのはかなさにまた魅了されます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/22 11:55
上村松園展 東京国立近代美術館  ―上村松園という生き方―
上村松園展 東京国立近代美術館  ―上村松園という生き方― 竹橋の東京国立近代美術館で開催中の 「上村松園」展をのぞいてきました。 上村松園(1875-1949)過去最大級の回顧展です。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 1 / コメント 30

2010/09/11 23:08
八月の終わり 海月(くらげ)の海へ
八月の終わり 海月(くらげ)の海へ 八月の終わり  見張台がポツンと一つ 浜辺で風に吹かれていました    ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/09/03 18:57
ココ・シャネルという生き方  三本のシャネルの映画 & シャネル伝記本 
ココ・シャネルという生き方  三本のシャネルの映画 & シャネル伝記本  煙草をくわえ横をむくココ。 そのほそやかな肢体をつつむ黒。 黒を引き立てる幾連もの真珠のネックレスの白。1935年にマン・レイが撮影したココ・シャネル、52歳のポートレートは、そのエレガントな外見にもかかわらず、内に秘める強い確たる意志をひしひしと伝えています (太字クリックで写真へ マン・レイ財団所蔵)  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/08/27 20:10
名曲の風景 ベサメ・ムーチョ & ホテル・カリフォルニア
名曲の風景 ベサメ・ムーチョ & ホテル・カリフォルニア 皆さま、お盆はいかがお過ごしでしたか?  私たちは帰省しお墓まいりに行きました  お墓の草むしりに掃除 真夏の陽射しのもと、暑かったですが 清清しい気持ちになりますね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/08/16 21:06
はるかな尾瀬・遠い空  尾瀬と大内宿
はるかな尾瀬・遠い空  尾瀬と大内宿 夏休みなので、みんなで尾瀬を 少し歩いてきました 水芭蕉やニッコウキスゲはこの時期終っています どちらも学校がある時期に咲くので 花期に行くのはむずかしいですね  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 23

2010/08/05 18:49
蝉を食べた時代 「誕生!中国文明」展 東京国立博物館 蝉しぐれの季節に
蝉を食べた時代 「誕生!中国文明」展 東京国立博物館 蝉しぐれの季節に 蝉しぐれの季節です。家のまわりでも鳴いています。 先日実家に帰ったおり、庭には蝉の抜け殻がごろごろ落ちていました。 母は蝉が「湧く」と言います。庭の木に良くない影響があるといって好みません。 どうなんでしょう?私、そのあたりよくわかりませんが・・日の出からグワングワンと大音響で鳴きはじめ、それで目が覚めます。その蝉しぐれは風流を通り超し、過激です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/08/02 20:23
海北友松の雲龍図 緑の苔輝く、京都・建仁寺を訪ねて
海北友松の雲龍図 緑の苔輝く、京都・建仁寺を訪ねて 立派な髯をなびかせ、大きな眼で左を睨む龍。威風堂々とした姿にもかかわらず、なんとなくユーモラス!安土桃山時代〜江戸初期の画家、海北友松(かいほう ゆうしょう、1533 -1615)作の襖絵、雲龍図が京都の建仁寺で公開されています。 水墨画の濃淡の中で、龍はすっきりと端整です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/07/23 21:47
探査機・はやぶさのように 五十嵐香代子、「Luminare いのちの詩、光のことば」刊行に寄せて
探査機・はやぶさのように 五十嵐香代子、「Luminare いのちの詩、光のことば」刊行に寄せて 今年の七夕は雨模様で終ってしまいました。晴れて天の川が見えた地域はあったのでしょうか? 6月13日、03年5月に小惑星「イトカワ」に向けて打ち上げられた日本の探査機「はやぶさ」が帰ってきました。 05年9月、イトカワに到着↓観測、離着陸に成功し、07年4月、地球へ帰還の途につきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/07/14 21:02
「百年の孤独」の味は? 山桃酒、梅酒の季節 ヤマモモの実る頃
「百年の孤独」の味は? 山桃酒、梅酒の季節 ヤマモモの実る頃 早や七夕ですね。よく雨が降ります。  豪雨にみ舞われた地域の方々 くれぐれもご自愛くださいませ。  近所の学校のキャンパスのヤマモモ(山桃)の大樹。  6月末〜7月、赤く輝く実をたわわに実らせます。 宝石のような赤い実にさわると、指が赤く染まります。  実が熟する頃、剪定と消毒の作業班がやってきます。 作業前に実を振り落とすので、分けていただけます。  ヤマモモの実は果実酒にすることができます。 今年は梅酒をつくる年(3年に1回)なので おまけでヤマモモ酒も一緒につくりました... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 19

2010/07/04 15:09
鎌倉・鶴岡八幡宮の大イチョウの現在は? 源実朝に寄せて
鎌倉・鶴岡八幡宮の大イチョウの現在は? 源実朝に寄せて 先日同僚のお宅(バラの庭のある)に伺った帰り 鎌倉の鶴岡八幡宮に立ち寄りました。 134号線は相変わらずのすごい混雑。 鶴岡八幡宮では今年の三月、樹齢1000年の ご神木の大銀杏が強風で倒れ、騒然としました。  その後どうなったのかな? とみんなで見に行くと ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/13 10:32
モネ、ジヴェルニーの庭 ボストン美術館展とオルセー美術館展2010 
モネ、ジヴェルニーの庭 ボストン美術館展とオルセー美術館展2010  1883年、「光の画家」として知られる、印象派の画家クロード・モネ(Claude Monet: 1840-1926)はパリの西約70km、セーヌ川 が近くを流れる小さな村ジヴェルニーに移り住みます。モネ、43歳。 ジヴェルニーに居を構えたモネは、「睡蓮」の連作なと、晩年の名作を次々と生み出します。緑のしだれ柳が睡蓮の池の緑をさらに深め、庭には色とりどりの花が咲き乱れ、アトリエ兼住まいが静かにたたずむモネのジヴェルニー。 周囲には牛が放牧され、とてものどかな村です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/05 10:07
白バラと赤バラに捧ぐ  白バラの祈りとオスカー・ワイルドの赤バラ
白バラと赤バラに捧ぐ  白バラの祈りとオスカー・ワイルドの赤バラ バラの季節です。先日三浦半島に住んでいる同僚が、「バラが咲いた!バラが咲いた!」と耳元で歌いました。彼女、毎年この「バラが咲いた!」という古い有名な歌を歌います。 さらに「バラの花を見にきて!」というのが決まり文句。 そして今年ついに彼女のバラを見に行くことに。 謙虚なので「少しだけバラ園にしているの・・」と言っていました。 「少しだけのバラ園」というのが コレ ↓    ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/05/30 22:32
南房総、天津小湊を訪ねて 日蓮上人ゆかりの誕生寺 ほか
南房総、天津小湊を訪ねて 日蓮上人ゆかりの誕生寺 ほか 先日みんなで房総半島のほぼ南端、勝浦のとなり、鴨川市の天津小湊(あまつこみなと)へでかけました。天津小湊は日蓮上人の誕生の地です。ゴールデンウィークはどこにも遠出をしませんでした。せいぜい4月終わりにボストン美術館展をのぞき、五月に映画、「アリス〜」を見に行っただけ。ブログを読んでくれている妹が、展覧会の記事が多すぎて面白くないと申しますので、ボストンの件は後ほど他のとまとめて。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/05/22 18:45
女性が竜退治をする時代? ティム・バートン「アリス・イン・ワンダーランド」 
女性が竜退治をする時代? ティム・バートン「アリス・イン・ワンダーランド」  ゴールデン・ウィーク中にティム・バートンの「アリス・イン・ワンダーランド」を娘と一緒に観ました。3Dの眼鏡をかけて。 この映画は、ディズニー映画ですので、ディズニーがむかし制作したアニメの「不思議の国のアリス 原題 Alice in Wonderland 」の続編というかたちで作られています。ということは、ルイス・キャロル(Lewis Carroll 1832〜1892)の原作( 不思議の国のアリス:原題 Alice's Adventures in Wonderland )から離れた別作品である... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/05/11 18:53
幟(のぼり)を立てたがるのは伝統?それともDNAのせい? 五月、鯉のぼりに寄せて
幟(のぼり)を立てたがるのは伝統?それともDNAのせい? 五月、鯉のぼりに寄せて ゴールデン・ウィーク,皆さまいかがお過ごしでしたか? 5月になってようやく新緑がまぶしい快晴がつづくようになり、ほっとしています。今日は端午の節句。時おり鯉のぼりが空を泳いでいるのを見かけます。 友人宅のお隣の家、九匹もの鯉が悠然と泳いでいました。 最近ではめずらしい大型のそれは立派な鯉のぼりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/05/05 21:31
貝合わせを作ってみました 桜貝の季節に  
貝合わせを作ってみました 桜貝の季節に   お雛祭りに食べたハマグリ。大きな殻をつくづく眺めていると、ゴミとして捨てるにはもったいない。ハマグリが何年もかかってここまで大きくなったのですから。 そこで平安朝にさかのぼるという優雅な遊び、貝合わせの貝にしようと色を塗ることにしました。 いとたわむれに、そんなことを思いついた私。絵の具や筆を広げ、絵を描くのは何年ぶりでしょうか。昔は少し絵を描いていたことがあります。へたなので気が引けますが、一応、これでも貝合わせの貝のつもり。 こんなものができあがりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/04/21 20:09
吉田松蔭の遺書「留魂録」を読んで 花吹雪の季節に
吉田松蔭の遺書「留魂録」を読んで 花吹雪の季節に 花吹雪の季節ですね。桜の花びらが止むことなく舞い散り 花びらが道を染めています。 私はこの季節が一年のうちでいちばん好きです。  桜の散るさまを見ると、桜のように散っていった人たちがしのばれます。  先日、ある人に勧められて、吉田松陰の「留魂録」を読みました。 放映中の大河ドラマ「龍馬伝」にも松蔭先生、登場していました。 私がイメージしていた松蔭像にはほど遠かったのですが・・・ なんか老けすぎで少し騒々しくがっかり。 ああいう感じではなかったのでは? 吉田松蔭(1830〜185... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 1 / コメント 14

2010/04/18 10:09
ステキな建物探訪 @ 東京・美術館編 国立新美術館・根津美術館
ステキな建物探訪 @ 東京・美術館編 国立新美術館・根津美術館 四月になっても雨ばかり。花冷えの日々がつづいています。今日は快晴。桜が風にはらはらと舞い散っています。皆さまのところの桜はどうでしょうか?さて、どなたも時おり、ステキだなぁ!と思う建物に出合われることと思います。今回、たまには建物を取り上げることにしました。 まずは東京の美術館を。 芸術と呼ばれる「美しい術」のものを収蔵し、展示しているのが美術館ですね。展示や収蔵品にふさわしいステキな建物に出あうと、やはり嬉しくなるものです。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/09 23:58
プリズン・ドッグ ―僕に生きる力をくれた犬ー NHK 世界のドキュメンタリー  桜の季節に
プリズン・ドッグ ―僕に生きる力をくれた犬ー NHK 世界のドキュメンタリー  桜の季節に 桜前線が北上しています。 東京では靖国神社の桜の開花をうけ 3月22日に開花宣言。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 28

2010/04/01 22:50
妖怪・蜃気楼 ー春になれば怪異が・・・ 蛤に寄せて
妖怪・蜃気楼 ー春になれば怪異が・・・ 蛤に寄せて 春ですね。あたりには色とりどりの椿 白いユキヤナギにハクモクレン 黄色の水仙が咲き誇っています。 先日、アメリカ人の知り合いから 「クラム・モンスター Clam Monster」 について教えてくれ」とメールが届きました。 なんでもモンスター系のアートな本を書くにあたり 「クラム・モンスター」なるものがわからない、 そしてその妖怪は日本にいる、と言うのです。 「そんな本、書かんでよろしい」と思いますが・・・ 皆さん、クラム・モンスターなんて聞いたこと、あります?  私が知... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 27

2010/03/22 16:32
秀吉に選ばれた絵師 長谷川等伯展 東京国立博物館
秀吉に選ばれた絵師 長谷川等伯展 東京国立博物館 まばゆい金の地に勇壮に松の枝がのび、四季の草花があでやかに咲き乱れる金碧画の世界。 一方で、深い霧の中にほのかに浮かび上がる松林。 華麗な色彩と墨の繊細な濃淡。安土桃山時代の巨匠、長谷川等伯( はせがわとうはく 1539-1610 )の描く世界は、万華鏡のように変幻自在!仏画、肖像画、山水花鳥画、多彩なテーマを華麗に、豪放に、精緻に、描きつくす等伯。 戦国の世を生きぬいた等伯の没後400年を記念する、東京国立博物館で開催中の「長谷川等伯」展。 それはまさに息をのむ驚異の世界です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 1 / コメント 28

2010/03/13 20:09
ゴッホの「バラ」は何を語るの? 三月、ミレーの「水仙とスミレ」に寄せて
ゴッホの「バラ」は何を語るの? 三月、ミレーの「水仙とスミレ」に寄せて 国立西洋美術館が所蔵するゴッホの「バラ」。 1889年の作品。 昔、バラの季節にこの絵を見ました。遠くから眺めると、薄紅のバラの群生は、まるで白くうねるように渦巻くように、緑の野原で美しく咲いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/03/11 09:48
春の足音が聞こえる!小石川後楽園にて
春の足音が聞こえる!小石川後楽園にて 梅があちこちで咲き出し、沈丁花の蕾がふくらんでいます。 春はもうすぐですね。 けれど雪国ではまだ雪が深いと聞いています。 北にお住まいの皆さま、くれぐれもご自愛ください。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/22 23:54
世界らん展2010 東京ドーム  華やかなランたち
世界らん展2010 東京ドーム  華やかなランたち ランの甘い芳香につつまれる東京ドーム。  会場の入り口を入るとランをふんだんに飾りつけた 大プレートが中央会場への道に立ち並んでいます 会場を埋めつくす世界中のラン。 壮観です。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/02/20 07:46
先史時代のヴィーナス像たち 土偶展 なぜ口は描かれてないの?
先史時代のヴィーナス像たち 土偶展 なぜ口は描かれてないの? 「縄文ヴィーナス」と呼ばれる国宝の土偶。 短い足に豊かな腹部、そして丸く張ったヒップ。小さいながらも堂々と立つ姿は大地の母そのもの。それはまさに、赤ちゃんが生まれるばかりの臨月の女性のよう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/02/15 18:32
グラミー受賞、テイラー・スウィフト&フランスのスパイダー・マン他 「世界一」のビデオ
グラミー受賞、テイラー・スウィフト&フランスのスパイダー・マン他 「世界一」のビデオ ”世界一になる必要があるのでしょうか?” 民主党の蓮舫議員が事業仕分けの折、スーパーコンピューターなど科学技術の予算に関連して述べた有名なセリフ、昨年暮れにいろいろな物議をかもしました。蓮舫さんがなんとおっしゃろうと、なぜか、人は世界一に憧れ、それを目標にするようですね。今回、クールな「世界一」を少し取り上げたいと思います。 皆様はどう思われますか?    ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 1 / コメント 10

2010/02/08 18:28
新刊「フリー FREE」 無料経済は加速するか?ビット経済の21世紀 
新刊「フリー FREE」 無料経済は加速するか?ビット経済の21世紀  無料経済(freeconomics)とかフリーミアム(freemium)。 最近よく話題になる用語です。なんじゃらほい? とずっとわからなかったので、 最近出版されたベストセラー「FREE フリー」を読んでみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 13

2010/02/01 23:13
新刊絵本「銀河鉄道の夜」(宮沢賢治・清川あさみ)&ダイアモンドの海は宇宙に存在する!  
新刊絵本「銀河鉄道の夜」(宮沢賢治・清川あさみ)&ダイアモンドの海は宇宙に存在する!   宮沢賢治の不朽の名作、「銀河鉄道の夜」には、 宝石、天然石が、まるで星々が夜空を彩るように 光彩をはなち、キラキラ輝いています。 銀河ステーションには 無数のダイアモンド(金剛石)。 天の川をゆく汽車の窓からは、 トパーズ(黄玉)、ルビー(紅玉石)、水晶、 黒曜石、サファイア(青宝玉)。 青白い光を出す鋼玉はスター・サファイア。 すばらしい紫のりんどうの花は月長石。 これは薄紫のムーン・ストーンでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 1 / コメント 16

2010/01/23 08:26
映画「アバター Avatar」は劇場で見る価値あり!
映画「アバター Avatar」は劇場で見る価値あり! 「タイタニック」のジェームズ・キャメロン監督が 12年ぶりに発表したアドベンチャー大作、「アバター Avatar」。 最新の映像技術が駆使されています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 15

2010/01/14 07:50
京都・東福寺 重森三玲の石庭(方丈庭園)を訪ねて
京都・東福寺 重森三玲の石庭(方丈庭園)を訪ねて 水を抜くことで水を表現する枯山水の庭。  白砂の砂紋は、打ち寄せる波となり、 あるいは渦巻く波となり、 観る者をあたかも月光輝く海にいざないます。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/01/07 20:17
冬のご挨拶 & ディズニー・シー
冬のご挨拶 & ディズニー・シー  寒波到来で寒い日がつづいております。 皆さま、いかがお過ごしですか?  先日、ディズニー・シーに家族で 久しぶりに行ってきました。  そこそこの人出だったのですが、 130分待ちのアトラクションもありましたよ。  かなりクレージーとは思いつつ、 130分待って地底旅行( Center of the Earth ) に行ってきました  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/17 10:56
ワニと龍 龍の起源は?B & リーフィー・シー・ドラゴン 
ワニと龍 龍の起源は?B & リーフィー・シー・ドラゴン  私にとって思い出のドラゴンといえば、 リーフィー・シー・ドラゴン(Leafy Sea Dragon)です。 ね、ステキでしょ? リーフィー( leafy )とは、 「葉が茂った」という意味です。  オーストラリア南部の海に生息しています。 タツノオトシゴに似ていますが、 ヨウジウオ亜科に分類される魚です! 体長は20cm-40cm。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 22

2009/12/11 21:18
ボルヘス「砂の本」と砂のアート(サンド・アート:Sand Art)
ボルヘス「砂の本」と砂のアート(サンド・アート:Sand Art) もしもある本が、見知らぬアルファベットで書かれているとすれば、そしてどのページも、新たなページをめくったあと、元のページに戻ると、そのページの文字はとどめなく流れる流砂のように消えうせ、そこにはまったく新たな内容の事柄が書かれている。 そんな変幻自在な泉のごとく無限に「知識」が沸き上がる「砂の本」があれば、あなたは買い求めるでしょうか? さらに、「砂と同じくこの本には、はじめもなければ終りもないのです」。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/12/05 17:11
玉木宏・山田孝之 in 映画「MW」、「鴨川ホルモー」&「のだめカンタービレ最終楽章」 
玉木宏・山田孝之 in  映画「MW」、「鴨川ホルモー」&「のだめカンタービレ最終楽章」  学生時代、手塚治さんの禁断の問題作と言われる 「MW ムウー」を読みました。  当時、痛烈な衝撃を受けたものでした。 人間がもつ「影」の部分が、いかに酷いものであるかについて 考えさせられました。 マンガとはいえ、そのへんのヤワな小説を はるかにしのぐ、人間性の光と影についての 深い洞察に満ちた作品です。そう、人間は悪魔の存在になれるし、 また他人を悪魔にする原因をつくることがある。  その「影」を「原罪」と呼ぶのかもしれません。 原作はじつに面白いピカレスク・ロマンです。太字... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/11/29 21:33
輝く正倉院宝物 「皇室の名宝」展 2期 東京国立博物館
輝く正倉院宝物 「皇室の名宝」展 2期 東京国立博物館 シルクロードの終着点とも呼ばれる正倉院。  御即位20周年の今年、奈良での正倉院展は、たいへん華やかだったと聞いています。 東京国立博物館で開催中の「皇室の名宝展」の第二期目、PART 2へも、正倉院宝物から名品が数多く出品されています。11月12日から29日までのほんの2週間ほど、上野の博物館で、いにしえの正倉院御物にくわえ、平安、鎌倉、江戸時代の皇室ゆかりの名作が、これまでにない規模で展示されています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 1 / コメント 10

2009/11/16 08:08
深まる秋に香りを変えて・・・・エジプト・ハトシェプスト女王の香りはどんな匂い?
深まる秋に香りを変えて・・・・エジプト・ハトシェプスト女王の香りはどんな匂い? 11月。 木々の紅葉の色もひときわ鮮やかになりました。 季節が移り変わるとき、香りをなぜか変えたくなります。春に買ったスミレのノートを基調とするフレグランス。 いまひとつ気にいらなかったこともあって、最近、新しいフレグランスを買いました。 朝出かける前に、新たな香りをほんの少しつけると、気持ちが晴れやかになります。 その日一日がうまくいきそうな予感がして......どこまでもお気軽だから、これしきのことでちょこっと自信が沸くのかもしれません。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/11/13 07:20
菊まつり 湯島天神(天満宮) 菊花香る! 
菊まつり 湯島天神(天満宮) 菊花香る!  先日、仕事が早く片付いたのと、御茶ノ水の北に出たので、久しぶりに湯島天神(湯島天満宮)に立ち寄りました。湯島天神では、菊まつりをやっています(11月1日〜23日)。 境内に入ると、菊のすがすがしい香りがあたりにただよい、心地よい気分になります。菊の愛好家の方たちが、丹精をこめて育てられた約2000本の菊が展示されていました。 湯島天神の拝観料は無料です。 菊まつりも無料!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/11/07 08:47

続きを見る

トップへ

月別リンク

時空を超えて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる