アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「映画」のブログ記事

みんなの「映画」ブログ

タイトル 日 時
2011年公開 シェイクスピア大作 映画「テンペスト」& 浅田次郎原作 映画「日輪の遺産」 
2011年公開 シェイクスピア大作 映画「テンペスト」& 浅田次郎原作 映画「日輪の遺産」  日本列島に台風の嵐が吹き荒れ 通りすぎてゆきましたね!  皆さまのお住まいのところは大丈夫だったですか? 激しい風雨で落葉が早まったのではないでしょうか 朝見ると、色とりどりの葉が道にいっぱい 落ちていました。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/11/01 18:15
ココ・シャネルという生き方  三本のシャネルの映画 & シャネル伝記本 
ココ・シャネルという生き方  三本のシャネルの映画 & シャネル伝記本  煙草をくわえ横をむくココ。 そのほそやかな肢体をつつむ黒。 黒を引き立てる幾連もの真珠のネックレスの白。1935年にマン・レイが撮影したココ・シャネル、52歳のポートレートは、そのエレガントな外見にもかかわらず、内に秘める強い確たる意志をひしひしと伝えています (太字クリックで写真へ マン・レイ財団所蔵)  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/08/27 20:10
女性が竜退治をする時代? ティム・バートン「アリス・イン・ワンダーランド」 
女性が竜退治をする時代? ティム・バートン「アリス・イン・ワンダーランド」  ゴールデン・ウィーク中にティム・バートンの「アリス・イン・ワンダーランド」を娘と一緒に観ました。3Dの眼鏡をかけて。 この映画は、ディズニー映画ですので、ディズニーがむかし制作したアニメの「不思議の国のアリス 原題 Alice in Wonderland 」の続編というかたちで作られています。ということは、ルイス・キャロル(Lewis Carroll 1832〜1892)の原作( 不思議の国のアリス:原題 Alice's Adventures in Wonderland )から離れた別作品である... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/05/11 18:53
映画「アバター Avatar」は劇場で見る価値あり!
映画「アバター Avatar」は劇場で見る価値あり! 「タイタニック」のジェームズ・キャメロン監督が 12年ぶりに発表したアドベンチャー大作、「アバター Avatar」。 最新の映像技術が駆使されています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 15

2010/01/14 07:50
玉木宏・山田孝之 in 映画「MW」、「鴨川ホルモー」&「のだめカンタービレ最終楽章」 
玉木宏・山田孝之 in  映画「MW」、「鴨川ホルモー」&「のだめカンタービレ最終楽章」  学生時代、手塚治さんの禁断の問題作と言われる 「MW ムウー」を読みました。  当時、痛烈な衝撃を受けたものでした。 人間がもつ「影」の部分が、いかに酷いものであるかについて 考えさせられました。 マンガとはいえ、そのへんのヤワな小説を はるかにしのぐ、人間性の光と影についての 深い洞察に満ちた作品です。そう、人間は悪魔の存在になれるし、 また他人を悪魔にする原因をつくることがある。  その「影」を「原罪」と呼ぶのかもしれません。 原作はじつに面白いピカレスク・ロマンです。太字... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/11/29 21:33
映画「カムイ外伝」と「カムイ伝講義」 江戸時代を少し読みました
映画「カムイ外伝」と「カムイ伝講義」 江戸時代を少し読みました なぜかこの頃、読んでいる本は江戸時代に関する本が多いです。 べつに系統だって読んでいるわけではなく、いつものように 目についた本を適当に....そんな折、法政大学の田中優子先生の 「カムイ伝講義」を読みました。江戸時代についての講義を まとめたという評判の本です。とても面白かったので、ついつい 現在上映中の「カムイ外伝」を見に行きました。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/10/20 08:19
2010年公開ファンタジー映画 「怪獣たちのいるところ」と「アリス・イン・ワンダーランド」
2010年公開ファンタジー映画 「怪獣たちのいるところ」と「アリス・イン・ワンダーランド」 まだ秋なのに来年の話をすると鬼が笑うかな? 2010年、かの有名な絵本、「怪獣たちのいるところ」の映画が公開されます。 この絵本が映画化されるとは、思いもしませんでした。そんなことが可能なのかしら? どんな映画になるのかな? と興味しんしんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 14

2009/10/10 08:37
日本の心がここにある! 「剱岳 点の記」を見ました
日本の心がここにある! 「剱岳 点の記」を見ました 高校2年の夏、白馬岳の山頂より眺めた「剱岳(つるぎだけ:2999m)」。 のこぎりの刃ように切り立つ峻険な山容は今も目に浮かびます。 話題の映画、「剱岳 点の記」を見ました。原作は新田次郎です。明治40年(1907年)の柴崎隊による剱岳、初登頂と精密な地図作製のための測量の草創期を描く力作です。久々にとても良い映画を映画館で見ました。 雄大な北アルプスの山々、雪渓、雲海の日の出、緑濃き里山、すばらしい自然の映像美に息を呑みます。 大画面で見たほうがと、映画館まで足を運びました。 期待を裏切らない... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/07/05 18:31
映画 「ジェーン・オースティン 秘められた恋 Becoming Jane 」 
映画 「ジェーン・オースティン 秘められた恋 Becoming Jane 」  イギリスの作家、ジェイン・オースティン( 1775 -1817 )の若き日の恋を描く 2007年のイギリス映画 「ビカミング・ジェーン:Becoming Jane」。 18世紀末のイギリス南部、ハンプシャーの村スティーブントンが舞台です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 17

2009/01/31 10:04
ジェイン・オースティン DVD 「高慢と偏見」 VS 「プライドと偏見」 Jane Austen @
ジェイン・オースティン DVD 「高慢と偏見」 VS 「プライドと偏見」 Jane Austen @ 男と女が出会い、批判的な目でお互いを観察。女は男の高慢/尊大な態度に反感をいだいてしまう・・・・やがて互いを知り合う機会が増えるものの、当初いだいた第一印象は偏見となり、相手に対して公平な見方ができない・・・ところがそれをくつがえす出来事が起きて・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/28 13:17
マヤ暦 2012年テーマの映画、続々製作へ SF超大作2本も!
マヤ暦 2012年テーマの映画、続々製作へ SF超大作2本も!  マヤ暦が終わるという2012年12月。 古代のマヤ人が使っていた暦が12年12月のある日で途絶えているからといって、それがどうしたって言うの? ←が一般的な感想でしょう。 ところが、地球が滅亡する、大災害が起こる、次元がアセンションする、と信じている人たちもいますよ。 トンデモナイ? 地球の終末を待望している人すらいますね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 33 / トラックバック 1 / コメント 12

2008/10/03 11:14
映画化される「テメレア戦記 Temeraire」 竜の出てくる戦記 ( 2 ) 
映画化される「テメレア戦記 Temeraire」 竜の出てくる戦記 ( 2 )  ナポレオン戦争を題材にした、ナオミ・ノヴィク 原作の歴史ファンタジー「テメレア戦記 気高き王家の翼 」が、あの「ロード・オブ・ザ・リング」の監督、ピーター・ジャクソンによって映画化されることに決まった、と聞きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/31 07:48
続三丁目の夕日 リトル・ダンサー 他 心がほのぼのする映画  
続三丁目の夕日 リトル・ダンサー 他 心がほのぼのする映画   今年の夏、なんて暑いのでしょう! 夏休み、出かける勇気のない日は、レンタルビデオ屋さんの半額の日に借りた DVDを見ています(新作を外れたもの)。 その中から心がほのぼのする、<幸せを感じる>映画を。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/08/12 17:55
マヤ文明、クリスタル・スカル(水晶ドクロ)の謎 「インディ・ジョーンズ 4」公開に寄せて
マヤ文明、クリスタル・スカル(水晶ドクロ)の謎 「インディ・ジョーンズ 4」公開に寄せて  「新たな秘宝を求め、史上空前の冒険が始まる!」らしい?  「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」が6月21日より全国で公開されます!  どうやら14日(土)15日(日)に先行公開されるところもあるようです ワクワク!モチロン見に行くつもり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 11

2008/05/14 07:51
元祖カリブの海賊 海賊キッドの船の残骸発見 財宝は?
元祖カリブの海賊 海賊キッドの船の残骸発見  財宝は?  カリブ海の海底で見つかった海賊キッドの船の搭載物とみられる大砲  (米インディアナ大提供・共同) ← ↓産経ニュースより ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/12/19 11:20
シュレック    Shrek
シュレック     Shrek  SHREK THE THIRD TM & © 2007 DREAMWORKS ANIMATION LLC. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/19 08:15
エラゴン Eragon  竜の出てくる戦記 ( 1)
エラゴン Eragon  竜の出てくる戦記 ( 1) Eragon ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/19 08:15

トップへ | みんなの「映画」ブログ

時空を超えて 映画のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる