アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「花」のブログ記事

みんなの「花」ブログ

タイトル 日 時
神戸異人館ハッサム邸&相楽園・菊花展
神戸異人館ハッサム邸&相楽園・菊花展 高校時代、「菊水伝説」を聞いたことがあります。 菊の露・・・菊の雫・・・菊の花にたまる露を飲むと長生きするという・・・・古文の時間だったと思います。 初秋はまだまだ暑いですが、秋が深まるころ、ふと見ると草木に朝露がついていますね。 菊の花が咲く頃は、本格的な秋なので、朝はひんやりして庭のいたるところで露が光っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/06 17:38
酔芙蓉の花が咲きました!
酔芙蓉の花が咲きました! 秋めいてまいりました。庭の酔芙蓉(スイフヨウ)がたくさんの蕾をつけているなぁと思っていたら、つぎつぎと咲き出しました。酔芙蓉はフヨウ(芙蓉)の仲間で、晩夏〜初秋に花を咲かせます。 とても不思議な花! 朝、真っ白な花が咲きだし、時間が経つにつれ、だんだんと薄紅がさしてきます。 夕方から夜にかけてさらに濃いピンク色になります。 まるで人が酔っているようです! 一日で白から濃いくれない色へ変化し、しぼんでしまいます。そのはかなさにまた魅了されます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/22 11:55
世界らん展2010 東京ドーム  華やかなランたち
世界らん展2010 東京ドーム  華やかなランたち ランの甘い芳香につつまれる東京ドーム。  会場の入り口を入るとランをふんだんに飾りつけた 大プレートが中央会場への道に立ち並んでいます 会場を埋めつくす世界中のラン。 壮観です。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/02/20 07:46
菊まつり 湯島天神(天満宮) 菊花香る! 
菊まつり 湯島天神(天満宮) 菊花香る!  先日、仕事が早く片付いたのと、御茶ノ水の北に出たので、久しぶりに湯島天神(湯島天満宮)に立ち寄りました。湯島天神では、菊まつりをやっています(11月1日〜23日)。 境内に入ると、菊のすがすがしい香りがあたりにただよい、心地よい気分になります。菊の愛好家の方たちが、丹精をこめて育てられた約2000本の菊が展示されていました。 湯島天神の拝観料は無料です。 菊まつりも無料!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/11/07 08:47
京都「蓮(ハス)の寺」 西行のマドンナ、待賢門院璋子ゆかりの法金剛院
京都「蓮(ハス)の寺」 西行のマドンナ、待賢門院璋子ゆかりの法金剛院 古池の蓮の葉に露が光り、白、薄紅、黄色...どのハスの花も神々しい気品にみちています。 ハスの花は、睡蓮(スイレン)とは異なり、水面にけっしてふれることなく、空へ向かってすくっと伸び、花を咲かせます。根(地下茎)がどれほど濁った水中や泥中にあろうと、そこから生まれた花が泥にふれず気高く咲くこと、そして、古くからお釈迦様が蓮華の上で瞑想する絵が描かれてきたことから、仏教では、浄土を象徴する花とされます。 さらに、泥中、すなわち欲がうずまく物質世界、そこから抜けて、真の霊性が花ひらく"悟り、覚醒”... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/07/27 19:12
アヤメ咲く水郷 潮来の初夏
アヤメ咲く水郷 潮来の初夏 先日、茨城県の潮来(いたこ)の水郷を訪ねました。  北利根川を舟で行き、水郷へ入りました。  川風が心地よく、 岸辺にはアヤメ、花菖蒲、 アジサイが咲いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/06/27 10:49
あじさいの季節になりました
あじさいの季節になりました あじさいの季節になりました。 しばらくブログをお休みしておりましたが、 またぼちぼち書いていくつもりです。 メールをくださった皆さま、 ありがとうございます。  御礼申し上げます。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/06/09 15:11
日本一の藤の花を見てきました 足利市フラワーパーク
日本一の藤の花を見てきました 足利市フラワーパーク 室町幕府を開いた足利尊氏など、清和源氏の足利氏発祥の地である、栃木県足利市。 ここに日本一と名高い樹齢140年の藤の花があります。 キャッチコピーは「世界が息を呑んだ美しさ」。 藤の花のシーズンのかなり前から駅などには大きなポスターが・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/05/02 01:38
カンナの花の向こうに海が見える
カンナの花の向こうに海が見える          カナリアみたいだね           カンナの花に顔を寄せ 娘は笑う ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/07/21 17:50
白百合の花が咲く頃  カサブランカ開花
白百合の花が咲く頃  カサブランカ開花  白百合が咲きました。 昨日までつぼみだったのに、純白の花びらをそっと開いています。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/07/13 08:58
すみれの花咲く頃・・・・
すみれの花咲く頃・・・・    春を愛する人は 心清き人 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 14

2008/05/01 09:11
京都 大原 花紀行  三千院、実光院、寂光院
京都 大原 花紀行  三千院、実光院、寂光院  三千院 御殿門    比叡山の北西山麓に位置する大原の里  「京都大原三千院」と歌われ、三千院がスター的存在ですが、大原にはいくつかの趣ある小さな寺院が点在しています ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/25 19:29
沈丁花(ジンチョウゲ)開花 & ヒマラヤ山麓の沈丁花
沈丁花(ジンチョウゲ)開花 & ヒマラヤ山麓の沈丁花  淡き光立つ にわか雨    いとし面影の沈丁花     あふるる涙の蕾から     ひとつ ひとつ香り始める ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/03/09 09:01
奇跡の「青いバラ」誕生 クレオパトラのバラ好きはローマ経済に影響した!
奇跡の「青いバラ」誕生 クレオパトラのバラ好きはローマ経済に影響した!    花言葉「不可能」を代名詞にもつ青いバラ: blue rose。 これまで多くのバラ栽培の育種家たちが、交配をかさね、品種改良に挑み、青いバラをつくることを夢見たものの、ことごとく失敗。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/02/15 08:17

トップへ | みんなの「花」ブログ

時空を超えて 花のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる