アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「エッセイ」のブログ記事

みんなの「エッセイ」ブログ

タイトル 日 時
名曲の風景 ベサメ・ムーチョ & ホテル・カリフォルニア
名曲の風景 ベサメ・ムーチョ & ホテル・カリフォルニア 皆さま、お盆はいかがお過ごしでしたか?  私たちは帰省しお墓まいりに行きました  お墓の草むしりに掃除 真夏の陽射しのもと、暑かったですが 清清しい気持ちになりますね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/08/16 21:06
幟(のぼり)を立てたがるのは伝統?それともDNAのせい? 五月、鯉のぼりに寄せて
幟(のぼり)を立てたがるのは伝統?それともDNAのせい? 五月、鯉のぼりに寄せて ゴールデン・ウィーク,皆さまいかがお過ごしでしたか? 5月になってようやく新緑がまぶしい快晴がつづくようになり、ほっとしています。今日は端午の節句。時おり鯉のぼりが空を泳いでいるのを見かけます。 友人宅のお隣の家、九匹もの鯉が悠然と泳いでいました。 最近ではめずらしい大型のそれは立派な鯉のぼりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/05/05 21:31
ゴッホの「バラ」は何を語るの? 三月、ミレーの「水仙とスミレ」に寄せて
ゴッホの「バラ」は何を語るの? 三月、ミレーの「水仙とスミレ」に寄せて 国立西洋美術館が所蔵するゴッホの「バラ」。 1889年の作品。 昔、バラの季節にこの絵を見ました。遠くから眺めると、薄紅のバラの群生は、まるで白くうねるように渦巻くように、緑の野原で美しく咲いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/03/11 09:48
蛍の歌  盛夏に寄せて 
蛍の歌  盛夏に寄せて  蝉が朝から鳴いています。 夏、真っ盛り! 毎日、何回、「暑い」と言うやら。 じつはデジカメが壊れ、修理中です。そのため、夏にふさわしい「蛍」を詠んだ歌を少しご紹介したいと思います。 私が知っているのはごくわずか。 有名なものぐらいしか知りません。 たぶん皆さんもよくご存知の歌だと思います。 「歌」は、ポップスではなく、和歌、短歌、俳句の意味です。 よろしければ皆さんの好きな歌も教えてくださいね。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/09 15:13
アヤメ咲く水郷 潮来の初夏
アヤメ咲く水郷 潮来の初夏 先日、茨城県の潮来(いたこ)の水郷を訪ねました。  北利根川を舟で行き、水郷へ入りました。  川風が心地よく、 岸辺にはアヤメ、花菖蒲、 アジサイが咲いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/06/27 10:49
六月、雨の日はブルー? ! 浮世絵の中の雨の情景   
六月、雨の日はブルー? ! 浮世絵の中の雨の情景    梅雨入りしましたね。 私はけっこう雨のこの季節好きです。 箱根の関、以西と比べると、関東は梅雨時は涼しいです。  ひんやりしている時すらあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 14

2009/06/20 23:16
この伊万里、誰が作ったの?無名の陶工たち 足利市 栗田美術館
この伊万里、誰が作ったの?無名の陶工たち 足利市 栗田美術館 誰が、この見事な伊万里のオウムを作ったのでしょう?  製作者の名は残されていません。  展示されている伊万里の華麗さ、鍋島の気品ある美しさにハッと息を呑み、 魅入られます。 しかし、現存する名品のほとんどは、 誰が作ったのかわからないのです。   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/09 22:24
男の整髪料は30で決まる? マンダム(GATBY)  VS  資生堂( UNO)  整髪料の今昔
男の整髪料は30で決まる? マンダム(GATBY)  VS  資生堂( UNO)  整髪料の今昔 化粧品メーカーに勤めている知り合い曰く、「大半の男性は、三十前後で決めた整髪料を、基本的に一生使いつづける。 ゆえにどのメーカーも、三十前の男性の取り込みに全力をつくす。 その時点で顧客を獲得すれば、生涯、お客さんになってもらえる。 男性は、化粧品をコロコロ変える女性とちがい、浮気はしない」  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 2 / コメント 10

2009/02/11 09:02
紫式部(ムラサキシキブ)と小式部(コムラサキ)  源氏物語千年紀 ( 3 )
紫式部(ムラサキシキブ)と小式部(コムラサキ)  源氏物語千年紀 ( 3 ) 紫にかがやく宝石のような実!「紫式部:ムラサキシキブ」を見つけた、とかたく信じこんでいました→ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/11/19 19:24
猫のテレバシー
猫のテレバシー またもやウチのネコ、朝から隠れています。 「ミーちゃん、ミーちゃん!」と呼んでも家の中は静まりかえっています。  ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/10/11 13:55
フランスのファーストレディ、カーラ・ブルーニ( Carla Bruni )の新アルバムはステキ!
フランスのファーストレディ、カーラ・ブルーニ( Carla Bruni )の新アルバムはステキ!  左のこの美人は誰でしょう?   フランス、サルコジ大統領夫人、カーラ・ブルーニさん。   洞爺湖サミットへは、大統領に同行されませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/09/01 11:30
白百合の花が咲く頃  カサブランカ開花
白百合の花が咲く頃  カサブランカ開花  白百合が咲きました。 昨日までつぼみだったのに、純白の花びらをそっと開いています。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/07/13 08:58
レオナ・ルイスは21世紀、世界のディーバ(歌姫)になれるか?
レオナ・ルイスは21世紀、世界のディーバ(歌姫)になれるか?  WOW! 地下鉄の駅に美女の大きな大きなポスターが! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/24 13:19
沈丁花(ジンチョウゲ)開花 & ヒマラヤ山麓の沈丁花
沈丁花(ジンチョウゲ)開花 & ヒマラヤ山麓の沈丁花  淡き光立つ にわか雨    いとし面影の沈丁花     あふるる涙の蕾から     ひとつ ひとつ香り始める ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/03/09 09:01
フレディ・マーキュリーと妖精 フェアリー・フェラーの神技
フレディ・マーキュリーと妖精 フェアリー・フェラーの神技 フェアリー・フェラーの神技 リチャード・ダッド作     ロンドン テート・ギャラリー蔵  クイーンのフレディ・マーキュリーが亡くなって  早や15年以上経ちますね。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/08/30 23:11

トップへ | みんなの「エッセイ」ブログ

時空を超えて エッセイのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる