アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「植物」のブログ記事

みんなの「植物」ブログ

タイトル 日 時
酔芙蓉の花が咲きました!
酔芙蓉の花が咲きました! 秋めいてまいりました。庭の酔芙蓉(スイフヨウ)がたくさんの蕾をつけているなぁと思っていたら、つぎつぎと咲き出しました。酔芙蓉はフヨウ(芙蓉)の仲間で、晩夏〜初秋に花を咲かせます。 とても不思議な花! 朝、真っ白な花が咲きだし、時間が経つにつれ、だんだんと薄紅がさしてきます。 夕方から夜にかけてさらに濃いピンク色になります。 まるで人が酔っているようです! 一日で白から濃いくれない色へ変化し、しぼんでしまいます。そのはかなさにまた魅了されます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/22 11:55
はるかな尾瀬・遠い空  尾瀬と大内宿
はるかな尾瀬・遠い空  尾瀬と大内宿 夏休みなので、みんなで尾瀬を 少し歩いてきました 水芭蕉やニッコウキスゲはこの時期終っています どちらも学校がある時期に咲くので 花期に行くのはむずかしいですね  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 23

2010/08/05 18:49
「百年の孤独」の味は? 山桃酒、梅酒の季節 ヤマモモの実る頃
「百年の孤独」の味は? 山桃酒、梅酒の季節 ヤマモモの実る頃 早や七夕ですね。よく雨が降ります。  豪雨にみ舞われた地域の方々 くれぐれもご自愛くださいませ。  近所の学校のキャンパスのヤマモモ(山桃)の大樹。  6月末〜7月、赤く輝く実をたわわに実らせます。 宝石のような赤い実にさわると、指が赤く染まります。  実が熟する頃、剪定と消毒の作業班がやってきます。 作業前に実を振り落とすので、分けていただけます。  ヤマモモの実は果実酒にすることができます。 今年は梅酒をつくる年(3年に1回)なので おまけでヤマモモ酒も一緒につくりました... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 19

2010/07/04 15:09
春の足音が聞こえる!小石川後楽園にて
春の足音が聞こえる!小石川後楽園にて 梅があちこちで咲き出し、沈丁花の蕾がふくらんでいます。 春はもうすぐですね。 けれど雪国ではまだ雪が深いと聞いています。 北にお住まいの皆さま、くれぐれもご自愛ください。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/22 23:54
日本一の藤の花を見てきました 足利市フラワーパーク
日本一の藤の花を見てきました 足利市フラワーパーク 室町幕府を開いた足利尊氏など、清和源氏の足利氏発祥の地である、栃木県足利市。 ここに日本一と名高い樹齢140年の藤の花があります。 キャッチコピーは「世界が息を呑んだ美しさ」。 藤の花のシーズンのかなり前から駅などには大きなポスターが・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/05/02 01:38
紫式部(ムラサキシキブ)と小式部(コムラサキ)  源氏物語千年紀 ( 3 )
紫式部(ムラサキシキブ)と小式部(コムラサキ)  源氏物語千年紀 ( 3 ) 紫にかがやく宝石のような実!「紫式部:ムラサキシキブ」を見つけた、とかたく信じこんでいました→ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/11/19 19:24
すみれの花咲く頃・・・・
すみれの花咲く頃・・・・    春を愛する人は 心清き人 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 14

2008/05/01 09:11

トップへ | みんなの「植物」ブログ

時空を超えて 植物のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる