時空を超えて

アクセスカウンタ

zoom RSS 酔芙蓉の花が咲きました!

<<   作成日時 : 2010/09/22 11:55   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 0

秋めいてまいりました。庭の酔芙蓉(スイフヨウ)がたくさんの蕾をつけているなぁと思っていたら、つぎつぎと咲き出しました。酔芙蓉はフヨウ(芙蓉)の仲間で、晩夏〜初秋に花を咲かせます。 とても不思議な花! 朝、真っ白な花が咲きだし、時間が経つにつれ、だんだんと薄紅がさしてきます。 夕方から夜にかけてさらに濃いピンク色になります。 まるで人が酔っているようです! 一日で白から濃いくれない色へ変化し、しぼんでしまいます。そのはかなさにまた魅了されます。

朝の七時頃  真っ白い花が・・・・ 花びらは透きとおるように薄くはかなげ

画像


画像


画像


画像


よろしければ、ショパンのノクターン19番と一緒にご覧ください。演奏:フジコ・ヘミング 美しい曲です




午前10時ぐらいになると・・・ほのかに薄紅色がさし・・・

画像


画像


まぶしい陽の光を浴びて・・・

画像


秋津羽 (あきつは) の うすくれなゐの 花の色に・・・・と歌 (加納諸平 1806-1857) に詠まれていますが、

花びらは本当にトンボの羽のように繊細で優美・・

画像


画像


画像


お日様が中天を過ぎるころ、さらに色は深まります

画像


画像


画像


そして夕暮れになると・・・・

画像


画像


たとえ、たった一日だけだとしても、この芙蓉の花のように、美しい色合いにみちた「生」を生きてみたいですね!



前の記事へ 上村松園展 東京国立近代美術館 ー上村松園という生き方ー へ

次の記事へ 神田駿河台 ニコライ堂を訪ねて 


参考 酔芙蓉の育て方 サイト へ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
面白い
酔芙蓉の花が咲きました! 時空を超えて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる